公式ブログ

2019年07月17日「Fixin Study Session TPLO大阪」 レポート

2019年7月10日・11日に大阪でFixin TPLOセミナーを開催しました。
TPLOセミナーの開催は今回で5回目となりますが、毎回多くの先生方にご参加いただき大変ご好評をいただいております。

IMG_4275.jpg

今回、講師を務めてくださったのは是枝哲彰先生(藤井寺動物病院・動物人工関節センター 院長)と藤田幸弘先生(麻布大学准教授)です。また、越智善行先生(藤井寺動物病院・動物人工関節センター)がテーブルインストラクターを務めてくださいました。

講義では、Fixinロッキングプレートシステムの基本やFixinのTPLOにおけるアドバンテージ、臨床例や合併症とその対策まで2日間でTPLOについてみっちり学んでいただきました。また、パソコンを使ったTPA測定実習では、2人1組でDICOMビューア「Horos」を実際に操作していただき、TPAの測定を実践していただきました。

IMG_4278.jpg

実習ではFixin Largeシリーズのクローバー型コンプレッションプレートを使用した大型犬TPLOとFixin MiniシリーズのT型プレートを使用した小型犬TPLOの2つを参加者の皆様に体験していただきました。実習で使用したインプラント付き骨モデルは復習用にお持ち帰りいただきました。

IMG_4301.jpg IMG_4311.jpg

ご参加いただいた先生からは、「疾患を見逃さないための正しいレントゲンの必要性など、今後の治療に活かせる内容でした」等とご好評の声を多数いただきました。

次は、11月22日・23日に東京で変形矯正実習を予定しております。講師はDr.Massimo Petazzoniと是枝哲彰先生、通訳は久保田 朋子先生をお招きする予定です。詳細は決定次第、キリカン洋行のホームページとメルマガ(E-SHOP会員様向け)にてご案内させていただきます。ぜひご検討ください!

一覧に戻る

ページトップに戻る