公式ブログ

2018年10月23日「ひふゼミ@北陸」盛会裏に終了!

アジア獣医皮膚科専門医協会主催の『ひふゼミ@北陸』が10月21日に金沢市で開催されました。伊從慶太先生(Vet Derm Tokyo)と横井愼一先生(泉南動物病院)に講師を務めていただき、獣医師の先生のみならず看護師や学生の方々にもご参加いただき、北陸地域からはもちろん、遠くは福岡県からご参加くださった方もいました。

IMG_6280.jpg

伊從先生と横井先生の『皮膚科お悩み相談室』では、皮膚科診療を意識した病院作りや経営面の話も組み込まれ、実践的な内容となりました。また、皮膚科学会でもお馴染みの伊從先生と横井先生の名物コンビによる『症例検討会』では、受講者の方々に質問が投げかけられ、ディスカッションが行われるなど大変盛り上がりました。その他、伊從先生にご担当いただいた『皮疹をみる ~白い発疹を診たとき~ 』、ランチョンセミナー『VS 犬膿皮症の治療 ~クロルヘキシジンの是非~』も勉強になることばかりで、皆さん熱心に聴かれていました。

IMG_6272.jpg

pep.jpg

質問コーナーでもたくさんの質問が出て、セミナー終了後も講師の先生方に質問をされている方がたくさんいて、皮膚科診療での悩みを解決に導く充実したセミナーとなりました。ご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました!

一覧に戻る

ページトップに戻る